FC2ブログ

がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2018年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3月最後の日

明日からもう4月になるんですねー。

Tomoは明日から5年生ということで今日で最後の学童保育へ行っています。

ご報告が遅れましたが去年の秋から通っていたホームヘルパーの学校ですが1月中に全ての実習、授業が終わり、2月に無事、修了証書を頂きました。

実習の日程の関係でどうしても平日の夕方までTomoを預かってもらう場所が必要になり、学校に隣接している学童保育に求職中という扱いで2ヶ月間籍を置かせていただくことになり、現在に至ってます。

当初、この2ヶ月の期間に4月以降の放課後の預け先を探す予定だったのですが、市役所の障害者福祉課などへ行っても全くと言って良いほど情報が無く、市内の障害者のデイサービスや日中一時支援の施設が文字のみで説明が書いてある冊子を1冊くれただけでした。

しっかし・・あの職員のやる気のなさ、障害者福祉課にいながら全く条例を把握してないし・・

こちらからの質問には全く答えることができないし・・

税金ドロボーとしか言いようがないっすわ!!
(ピーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー)

やっぱり3年に一度ペースで部署が変わるっていうシステムに問題があるのかしら~?
(市民から言わせたらただの言い訳に過ぎませんけど!!)


 市内でも私の住んでいる地域は元々そのような施設は無いことはおおよそ分かっていたので、学校や自宅から送迎のあるデイを探していたのですが、利用したことのある方の話を聞くと入所に5,6万は掛かり、他に月に5~6千円(曜日ごとに水泳やパン作り、陶芸などどの活動を選択するのかにもよるようですが・・。)で、活動内容によってプラスα掛かるというお話でした。

 更に送迎をしてもらう場合は1回ごとに別料金・・旦那に相談したらとりあえずそのような高額なデイ以外に他の方法を探そうということになったものの、有力な情報がないまま時は過ぎ、最近になって学校の近くに障害者のデイサービスができるという情報を得たのですが、学校からの送迎はしてないそうでして・・

普通の5年生でしたら難なく行ける距離でもTomoにとっては一人では難しい場所です。

学校からほんの10分も掛からないところなんですけどね・・。
交通量のかなり多い信号を渡らなければならず、Tomoには難しい場所だと思います。

せめて信号のところだけでも誰か見ててくださると助かるのですが・・・。

利用するなら私が送迎ができる夏休みなどの長期の休みなどが有効かもしれません。

はぁ~・・。やっぱり学童保育が一番立地的にも学校と連携がしっかり取れているという面でもいいんですけどね・・。

特に最近は地震のことがあってから学校とは全く連携のない場所へ預けるというのは不安も感じます。

もしTomoが外で一人で歩いている最中、災害にあったら・・とか思うと、やはり私が家にいてすぐ飛んでいけるようにしておいたほうが・・とか考えてしまいます・・。

考えすぎかもしれませんけど・・。

この前の地震以来、ちょっと過敏になってます。

両親共の親戚に被災者が出て毎日情報収集をしていたというのもあるのかも知れません。

自分が被災したわけでもないのに少々気が滅入ってます。

はぁー・・・・。

それと・・・

昨日、行方不明だった父の親戚2名が遺体で見つかりました。

元々海の近くに住んでいたのですが波に押され、2人共山で見つかったそうです。

20日近く経ってやっと・・です。

まさか山で見つかるなんて誰も思っても見ませんでした。

津波の力がどんなものだったのか・・・

突然の黒い波に呑まれ、さぞかし怖い思いをされたことだと思います。

親戚のことでありますが、どうぞ安らかにお眠り下さるよう、お祈り申し上げます。
スポンサーサイト
【 2011/03/31 (木) 】 日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。