がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2018年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

”私のもの”?

Tomoのクラスでは私物の絵本や本を学校に置いておいて良いことになっています。

電車の好きな子、恐竜の好きな子、車の好きな子、各々の子供の興味の対象は違いますが子供たちが授業の合間の休み時間や空き時間にそれを見ると気持ちが落ち着かせてくれる・・本はそんな存在になっています。

Tomoは家から本はあまり持って行ってないのですが、4年生の時、校外学習で行ったジブリ美術館の事前学習の授業で持っていった『となりのトトロ』の本を学校に置きっぱなしにしていました。

Tomoの『となりのトトロ』の本は以前買ってほとんど読まないまま本棚にあったのですが、ジブリ美術館へ行くまであまり興味が無かったTomoも学校での事前学習のおかげか、「天空の城ラピュタ」と「となりのトトロ」がすっかり気に入ったようで、しばらくはYouTubeで「君をのせて」や「となりのトトロ」の曲を毎日のように聴いていました。

でも肝心のストーリーはおそらくあまりよく理解できていない様子・・・。

主題歌や挿入歌が好きとか登場人物が好きとか、そんなところだと思いますが・・・

かれこれジブリ美術館へ行ってから半年になります・・。


最近では時々トトロのオルゴールの曲のCDを聴くぐらいでそんなにトトロにこだわっていなかったのですが、学校で同じクラスの子がTomoのトトロの本を読もうとしたら「やめて!読まないでー!」と行って取り上げてしまったらしいです。


連絡帳での先生からの説明は「多分自分のを取られるのを嫌がったのだと思いますが・・」と書かれていました。


以前は無かったんですけどね・・。そういうの。

まぁ、自分のものとそうじゃないものの区別があまり無かったというか・・欲がなかったというか・・・

一応Tomoに確認してみました。

私:「ねぇ、Tomoちゃんは学校で”トトロの本を読まないでー”ってお友達に言ったの?」
Tomo:「言ったよ」
私:「どうして言っちゃったの?」
Tomo:「トトロの本は”私”のだから!」←普段は自分のことを「Tomoちゃん」とか「~さん」って名前で言ってるのですがなぜかこのときは他の子の真似をしてぎこちない言い方で「私」と言ってました。


私:「Tomoちゃん、トトロの本を読みたい子がいたら貸してあげるんだよ。Tomoちゃんはもう5年生のお姉さんだからできるよね?」

Tomo:「ダメ!ダメ!Tomoさんのだから!」

結局トラブルの元になるので先生がTomoに本を持って帰るように言ってトトロの本は我が家に戻って来ました。

なんでしょうねぇ・・。
これも成長なんですけど・・・

こういうやり取り、小学校は入る前ぐらいの子にある感じでしょうか?
低学年でもあるかなぁ・・・

まぁ、社会性の遅れのある子ですから・・・

単なる通過点かなぁ・・とは思いますが。

しばらくあるんだろうなぁ・・・

なんせ、ゆ~~っくりですからねぇ・・・。

こだわりになったりして??

そういえば、以前は私の飲みかけのジュースとかでも喉が渇くと横取りして飲んでたのに最近は「お母さんのツバが付いてるからヤダよ」とか言いやがるし・・。

しかもペットボトルの飲み口をじーーーっと観察するんですよねぇ・・。
「あ、口紅だよ」とか言って口紅が付いてなくてもかなり間近で見ます。

ま、病気や将来の歯周病などのリスクをこと考えたらTomoが正解ですけどね。

それにしても・・いつ?どこからそんな意識が芽生えちゃったんだろう~?

多分私が知らずのうちに植えつけちゃったんでしょうね。

以前は逆にそういう「自分のもの」「人のもの」の意識を持って欲しくて「これは○○さんの」「これはTomoちゃんだよ」とその都度説明してきましたので・・。


しかし・・露骨にいや~な顔されると「お母さんはバイキンかいっ!」と突っ込みたくなります。


私も母の飲みかけ、食べかけ、口にできなかった子供でしたので。

まぁ、気持ちは分かります。

私の母は歯周病も虫歯も結構沢山ありましたので・・

歯科の道に進む前から直感で「うつりそう」と思ってました・・。←お母さんごめんなさい

でもそういう意識も将来の社会生活では大事なことだと思います。


あとは・・家族以外の人の前で露骨に顔に出さないこと!が課題かな・・。

いや~、でも難しいかな?

私も結構できないタイプだしなー。 

なんてね。

母親ですのでしっかり指導したいと思います。


Tomoもちょっとずつ大人の階段上ってるんだなぁ・・・

きっと。

スポンサーサイト
【 2011/05/26 (木) 】 日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。