がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2018年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

運動会

昨日は運動会でした。

本当は土曜の予定だったのですが雨で順延。日曜も雨で午前授業になり、月曜は振り替え休日。そしてやっと火曜に運動会となりました。

今年も通常学級の中に入って競技をしたのですが、5年ともなると騎馬戦に組体操とかなり高度なことをやります。

事前に担任の先生との連絡帳でのやり取りで騎馬戦で馬が上手く組めないことや組体操では下になって支えることが難しいことなど色々と苦戦していることを聞いていたのでどこまでできるか気になっていたのですが、騎馬戦は通常学級の子たちと一緒に馬を組み、先生がTomoの腕と背中を支える形で一緒に動いてくださり、なんとか2回戦まで生き残ることができました。

そして組体操はTomoのクラスの子供たちだけで組んで形を作ったのですが、通常学級の子供たちが逆立ちやひざに乗せるような難しい技をする場面では肩車や子供たちができる範囲のポーズでこなしていました。

一番太っちょのTomoちゃんは当然いつも支える方なのですが、ちゃんと支えられるのか??と見ているとTomoが同じクラスの子を肩車してるじゃないですかーーー。

小さい頃は言葉の教室などでおんぶして音楽に合わせて遊ぶときなど私に掴まることができず、いつも落ちそうだったのに今は人を支えることができるなんて・・・

色々今までのことを思い出してしまい目はウルウル・・・

最後のほうは通常学級の子供たちが3人で仕上げる難しい形をTomoのクラスの5年生5人の子供たちが3人の補助の先生に支えられながら1つの大作に仕上げたときは本当に感動しました。

1人ではできないことも沢山あるけどハンディがあっても皆で力を合わせて理解ある人の手も借りれば不可能なことなんて無いんだよ!そんなメッセージにも思えて・・・またまた涙がポロリ・・。

私のところには卒業生や今年退職された先生、学童保育でお世話になった先生などが声を掛けてくださり、Tomoのクラスの応援を皆がしてくださいました。


本当にありがたいことです。

組体操の後、児童席に戻ってきた先生方とTomoたちはとてもすがすがしかったです。

先生方はかなりホッとした様子でした。

後から担任の先生からの聞いたお話だと沢山の方に感動したとお声を頂いたそうです。

保護者以外にも同じように思ってくださった方々がいたことに心から感謝したいと思います。

頑張ったね!Tomoちゃん!みんな!


*後半の記事は都合によりカットしました。ネットと言う環境では微妙な話なのでとりあえず編集しなおしました。すみません。

スポンサーサイト
【 2011/06/01 (水) 】 日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。