がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2018年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

犬も私も食いません

6月ももう終わりですねぇ・・・。

今月もいろいろありました・・。

ブログに書きたいことも沢山ありました・・。

が、

気持ち的に余裕無く・・・

その原因は・・・


両親の夫婦ゲンカ。


まあ、身内の恥を全世界に公表することもないと思いつつ・・・


しかし、私も毎日母からの愚痴の電話に疲れておりまして・・


ちょっとここで吐かせてください。


原因は大したことじゃないんです。

しかし、父も母にかなり暴言を吐いたらしく母も割りと白黒はっきりさせたいタイプなので父にしつこく何か言ったようです。


それがエスカレートして母に手をあげた?事実はわかりません。母は少々大袈裟に騒ぐ人なので・・


そんでもって家を出て行けー!だの、別れてやるー!だの熱い言い合いになったようでして、母は泣き声で「いくところがない」と我が家に電話してきました。


まぁ、優しい親思いの娘ならば「うちに来れば。」と二つ返事で言うのでしょうけど、私はそんな娘でもなく、まして夫もいて家庭があるわけですから簡単に「じゃあ、おいで」とも言えず、「そんなことで家に電話されても・・・」というのが正直な思いでして・・。

年々思うのですが、親は年を重ねる度に子供への依存が強くなりますよねぇ・・。

しかも娘という立場は親からしたら何かと頼りたい存在なのか?両親と同居している兄にはそういうことは一切言わないのに私には助けすら求めてくる・・・。


しかし、私は長男の嫁。
こちらの生活があり、現在色々と抱えている問題もあります。
両親の夫婦喧嘩の仲裁をしているほど余裕はナッシングでして・・。


そちらの問題はそちらで解決をお願いします。


というのが正直なキモチ。


私がもっと心の大きい人間なら愚痴もめいいっぱい聞いてあげてナイスなアドバイスして母の気持ちを晴らしてあげれんでしょうけど・・

ダメだなー

私。

不器用すぎるっ。

つーか、愚痴を聞きすぎると今度はアラフォー独身男の兄に対する愚痴まで出てきて、「生活態度を改めるように兄妹のあんたからお兄ちゃんに言ってやって!・・」って言われたりして・・


独身の兄は両親にとっていつまでも息子であり、「お兄ちゃん」なのですが・・


私は娘というより・・


なんなんでしょうか?

母には「私は妹だから兄に偉そうなことは言えない。兄の立場を尊重してやって欲しい。」と断りましたが・・。

ま、いつまでも実家暮らしして両親に頼りきっている兄も兄なんですけどねぇ・・。(普通のサラリーマンです。)


つーか、元家族よ・・


皆大人になってくれ!


その家の長女はもう巣立ちましたので。



・・・のつもりが・・・


再度母から電話が・・・


「やっぱり家を出る!」と言い出し、関東圏に住む叔母夫婦のところへ連絡もせずに行くというのでそれは叔母さんに迷惑が掛かる!と即ストップさせ、わが家に来るように言いました。

旦那に言ってませんが・・・
まぁ、許してくれるとは思いますが・・・

正直・・気が重い・・・。


父にも頭を冷やす時間も必要でしょう。



若い頃沢山迷惑かけてきたことを思えば、恩返しと思って受け入れてあげるしかないかな・・。

娘ですもんね。




今日はこれからTomoの音楽療法があります。


駅まで出なくちゃ~。(しかもバス。パニック、こだわり起きませんように~)


夜は夕飯も作らないと行けないし~

Tomoの宿題と勉強も見ないといけないし~←これがかなり根気がいる作業でして・・・

風呂も入れないと~

旦那をも帰ってくるし~(当たり前ですけど・・)

夜は毎晩バタバタなのに・・

その上・・・

母の愚痴も聞かないといけないし~←この時間削除したい・・・。

全力疾走だー。
スポンサーサイト
【 2011/06/27 (月) 】 日記 | TB(-) | CM(2)
ご苦労様です~
しろたまごさん、今晩は無事お休みになれたでしょうか?
「それどころじゃないのよ~っ!」って気持ち、よっくわかります。うちの子も、何事も忍耐勝負で。それだけでも、ストレスたまりまくりです。
それに、実の親とはいえ、この状況を全部理解してくれるわけでもないし。
がんばって!っていうのもアレなんですけど、早くいろいろと無事解決して、平和な(?)日々が帰ってくるといいですよね。
【 2011/06/28 (火) 】 編集
あずさんへ
あずさん、お久しぶりです!ありがとうございます。
本当に自閉っ子の子育ては忍耐勝負の連続ですよね。

この日も音楽療法に行く途中、バスがいつもとちょっと違う位置にバスが停まりまして、「ダメダメー!!」と急にパニックになり、バスから降ろすまで大変でした。その後も落ち着かせるまで駅から動けなくなるし、そんな時に父から「お母さんは来たか?」と電話は何度も電話来るし、それどころじゃないっつーの!って感じです。

でも、まぁ、昨日父が母を迎えに来て今のところ平和にやっているようなのでひとまずは一件落着??かな??

ちなみにこの日の睡眠時間は母の長い愚痴聞きと学校の連絡帳にこの日に起きたパニックの内容を詳しく書くのに睡眠時間2時間でした。

すっごい疲れました。

今はただただ平和を祈るのみです・・・。
【 2011/06/29 (水) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。