FC2ブログ

がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2018年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

できるようになりました。





地域の中学進学(心障学級)に向けてクリアしておくべきことの1つに靴ひもを自分で結べることが必要だと思っています。

通学に使う靴はデザインは妥協したとしてマジックテープ式、又はスリッポン式(ズック?みたいな?)もあるけど体育館履きは指定の紐靴だと思うんですよねー。(←未確認ですが)

先日学校で蝶結びの練習をしたと小耳に挟んだ私はTomoに聞いてみました。

私:「Tomoちゃん、学校で蝶結びやったんでしよ?皆できた?」


Tomo:「できたよ。」


私:「1年生も皆?」


Tomo:「皆。Tomoちゃんだけできませんでした。」


・・・ってことで、これはまずい!
即、Tomoと蝶結びの練習をすることにしました。


最初は1ヶ月ぐらいかかるかなーと思っていたのですが、意外なことに5日でマスターできました。

でもまだスムーズではないし、毎日やらないと忘れてしまうのでしばらく習慣にしないといけませんが、発達面から見てもそこまでできるようになってたんだなーと少し安心しました。

ただこれが体勢の違う靴ひもだったりエプロンや三角巾のように見えないところを結ぶとなるとこれまた大変そうです。


いつになるかなー。←遠い目


あ、ほどけた靴紐に気付かせるっていう練習もいる?

Tomoのことだから紐がほどけてても気が付かなさそうだわ。


あ、信号のない道路の渡り方っていうのも教えないと。


ってか、全ての横断歩道に信号がついていればいいのにーー
信号なしは分かりにくいって!


学校に心障学級があるんだし、他の子供たちのためにも通学路の信号設置に予算を回して欲しいんですが。


署名でもしなけりゃ無理か。


それが現実さー。


はぁー。


ちなみに写真はダイソーグッズです。

ほんと、ダイソーってなんでもあるわー。
スポンサーサイト
【 2012/01/26 (木) 】 日記 | TB(-) | CM(2)
しろたまごさん、こんにちは!
このグッズ、すごいですね~。しかも、ダイソー!?探してみますっ!

って言っても、ひも結びは、親も目を背けていたひとつ・・・。
探してみて~、その時のためにとっておきます(^^;;はは
【 2012/02/09 (木) 】 編集
あずさんへ
あずさん、お久しぶりです!

このグッズ、実は私も買ってから何年か寝かしました。e-263

今も売ってるのを見てますので是非!探してみてくださいね!

ちなみに私は赤ちゃんグッズコーナーで見つけました。店舗によっては玩具コーナーにあったと思います。

ダンボールや厚紙に2つ穴を開けて紐を通すだけでも練習に使えるかなと思います。

いつかチャレンジしてみてくださいね!

【 2012/02/11 (土) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。