FC2ブログ

がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2018年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お正月もそろそろ終わり・・・

もうお正月も終わりですね・・。まぁあと1日ありますが。

正月は元旦から3日まで実家に帰り、たまには横浜らしいところをということで家族でみなとみらいに行ってきました。


実家からほんの数キロの場所ではあるのですが、Tomoが生まれてからは初めてですねー。みなとみらいは。
やっぱり十二年も経つと全然違いますねー。私が知ってる頃のみなとみらいにはみなとみらい線も通ってなかったし赤レンガ倉庫もただの倉庫でしたし・・人の数がこんなに多かったかな~??

そういえば小学校の時、「横浜市内めぐり」というテーマの校外学習があったのですが、そのとき赤レンガ倉庫の前で「今はただの倉庫です。外から見るだけです。」みたいな説明受けましたっけー。

まさかこんなふうに商業施設として生まれ変わるとはねー。


みなとみらい全体的に以前に増して完全に観光地化してましたねー。



そして完全おのぼりさんの私たち。

でも実家の近くの橋からも見えるランドマークタワーやインターコンチネンタルホテルを間近に見ると懐かしくて「あー、横浜に帰ってきたなー」という気持ちになりました。

正月2日でかなりの強風でしたがすごい人で久しく人ごみから離れた生活だったのでそれだけで疲れてしまいました。(^_^;)

旦那には「久しぶりに来たんだから買い物しなよ。何か見たいものはないの?」なんて言ってくれましたがTomoは相変わらず独り言全開でウロウロだし、こっちも落ち着かないので買い物は諦めました。

遊園地のコスモワールドも強風で観覧車も止まってるしほかの遊具もストップしてましたし・・

結局、みなとみらいではただの散歩とクイ-ンズスクエアでケンタッキーを食べただけでしたね・・。

横浜駅に戻ってきて旦那がケーキを食べてお茶したいというので喫茶店を探すことに。Tomoを連れてあちこちお店を探すのも大変なので美味しいケーキの店が入ってそうな横浜そごうへ行きました。

確かに沢山喫茶店は入っていたのですがどのお店も並んでる状態。

仕方がないので、ケーキを買って実家でゆっくり食べようということになり、B2Fへ行ったのですが、お目当てのケーキ屋さんも長蛇の列・・・。「こちらが最後尾です」なんていうプラカードをみた途端並ぶ気が失せました。(^_^;)


じゃあ、西口の高島屋へいってみよう!ってことで行ったのですがいやいや・・こちらもなんだかすごい人!美味しそうなケーキ屋さんを探した結果、沢山の人が並んでいるケーキ屋さんを発見。

その名はグラマシーニューヨーク。


たぶん、巷じゃ有名なお店なんでしょうねぇ・・。


私は知りませんでしたが・・。

30分ぐらいかなぁー。並んだの。


いちごの並んだショートケーキっぽいやつと和栗のモンブランを買いました。


実家に帰ってみんなで食べましたが、「かる~い!ケーキなのに重たくないー」という皆の感想。

私はモンブランを食べましたがお店の名前のイメージとは違ってすごく日本人にあった味でしつこさのない自然と馴染む味という印象を受けました。

美味しかったですよー。


本当の看板商品はチーズケーキらしいので次回はそちらを食べてみたいですねー。(あいにく販売時間が決まっててすぐ売り切れてしまうみたいですが。この日も売り切れでした。)


それとあちこちケーキ探しをしてて思ったのですが、もしかして今バームクーヘンって流行ってます??


バームクーヘンのお店がちらほらあって人が並んでいるのがちょっと気になりました。

うちのほうではそういうお店がないのでとりのこされる感があったりして~。(;´Д`A

ちょっとさみすぃ。


実家から帰ってきた翌日はTomoのモーレツな相鉄線へのこだわりにより、再び横浜方面へ電車移動しました。


しかも今度は11000系の車両で各停電車にこだわってます。。。


10000系と11000系、一体なにが違うのか?私たちには全く分からず・・・本人に聞くとドアの角が微妙に丸みがあるかないかの違いらしいです。

トレーン Nゲージ NO.23 相模鉄道11000系トレーン Nゲージ NO.23 相模鉄道11000系
()
トレーン

商品詳細を見る


Nゲージ A4082 相模鉄道10000系 8両セットNゲージ A4082 相模鉄道10000系 8両セット
()
マイクロエース

商品詳細を見る



マニアックすぎる・・・。


横浜駅でただひたすら待ち続けること1時間ちょっと・・。
Tomoもしびれを効かせたのか、快速湘南台行きに11000系が来ると「快速乗るの!」と行って乗ってしまいました。慌てて後を追う私と旦那。


まぁ、各停に乗るよりかずーーと良いですが。


そしてTomoの頭の中にある経路通り湘南台から小田急に乗り、乗り換えをして多摩センター駅、そこでモノレールで高幡不動、そこでやっと初詣。


今回もやっぱり7時間かかりました。

なんとかまだ高幡不動が開いている時間ではありましたが、もう夕暮れ時でした。


帰りも京王8000系にこだわりやっとこさっとこ帰ってきました。


もうこのこだわりはここで終わらせないと・・・。


まぁ、移動中も本人に何度も言いましたけどね。「もうこんなのは今回でおわりですっ!」って。


時間もお金も忍耐もいりますから。

これはもうOK出せません。

今回は詳細は書きませんが色々あって約束してしまったので実行しましたが。


そんな日の翌日5日は義姉の家で恒例の新年の集まりでした。


朝から持参する料理作りで大忙し。


何を作ろうか迷った結果、鶏肉と根菜の煮物と春巻きに決定。


本当はあともう1品作たかったのですが体力不足で諦めました。(^_^;)


春巻き、結構好評だったみたいで嫁としてはほっとしましたー。


今年は旦那のお休みが長めだったのですがたぶん休んだ気がしなかったでしょうね・・。

私も仕事を持ちながらだったらTomoにこうして向き合うのは無理だったな・・と思います。


しかしながら、もう、これはどうにかしないと!

とにかく去年あたりからこだわりが凄すぎる!

思春期だから?

まぁ、少々反抗期も入ってきてはいるなと感じてはいますが。


微妙に「これはこだわりじゃないな・・。わがままだわ・・。」ってことも多々ありますが。

ギャーと騒いで私たちが折れるまで頑張っちゃうみたいな・・。

そして私もあまりの状況にブチキレることもありますが・・。

きっと出来るお母さんだったら大らかな気持ちで冷静に~なんて対応するのでしょうけど。

だめですねぇ~。私。


更に厄介なのがあまり我慢させると本当の強いこだわりになってしまうってところ。


やっぱりどこかで本人の気持ちの開放は必要だったりします。

今はどうしても我慢できないときはその代わりにどこかで開放って形を今やってますが、「代わり」が今回のような長時間の電車移動だと本当に困るのでどうにかしたい!


・・ってことで先日、今更ですが自閉症のこだわりの対処についての本、数冊買いました。


ちょっとしか読んでないけど、解決作、未だ見つからず・・。


子供それぞれ個性が違うのでなかなか難しいです。


もっと勉強しなくちゃなぁ。。。
スポンサーサイト
【 2013/01/06 (日) 】 日記 | TB(-) | CM(2)
はじめまして[e:312]
久々に様子知れて嬉しいです昔からブロク読ませていただいてます娘が同じく自閉症児なので、共感したり参考にさせていただいてます
是非可愛いTomoちゃんのお話聞かせて下さいね楽しみにしてます~
【 2013/01/22 (火) 】 編集
みきみあさんへ
みきみあさん、はじめまして。
昔から読んで下さってるんなんて嬉しいです。なのにこんなに更新サボってて本当に申し訳ないです。
娘さんも自閉症なんですね。女の子の自閉症は少ないので勝手に親近感が湧いております。^^
私はあまり文章が得意ではないので(と、言いつつもう10年以上やってますが・・)読みにくい点もあるかと思いますがこれからも時々覗いてくださると嬉しいです。v-238
【 2013/01/25 (金) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。