がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2018年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

荒れております~

今日はあいにく旦那はお出かけ中・・・

そんでもって私とTomoは2家で2人きり・・・

朝からおだやか・・・だったはずなのですが、只今Tomoちゃんはとあるこだわりで泣きまくりに絶叫中・・

そして私は血圧が上がらないようにブログで気を紛らわし中・・・(;´Д`A
Tomoが荒れてるきっかけはTomoが2階で一人で見ていたテレビのCM。

Tomoが苦手なCMが色々あるわけで・・

その1つにヤ○ハ音楽教室のCMがあります。その反対にヤ○ハ英語教室のCMは大好きでして、英語教室のCMが流れると「Tomoちゃんの好きなやつなの~」と言って走って指差して嬉しそうにしているのですが音楽教室が流れると家中に響く声で「ギャーー!!」という絶叫を上げ、「ヤ○ハの英語教室のCMが見たい!」と言ったあと「金曜日に○○に行きたい!」だの「○○線に乗りターイ!」だのそりゃ~大きな声で泣いて叫ぶわけです。

まぁ、いわゆるパニック状態ですね。

時にはチョキの指を強く噛んだり自分の頭をグーでボコボコ叩いたりします。


今までこれ以上行動がエスカレートすることはないですが、自傷行為につながると危険なので即座に「ボコボコはだめ」と手を下げさせて止めさせます。


いやー。追い込まれす。こちっちも。
何回経験しててもTomoの「ギャーー!!」は慣れないです。


いつもいきなり声を出すのでかなり心臓に来る感じです。



おかげで我が家ではNHKを見る割合上がってます~。(もしくは見ない)


本人としてはその電車やら目的地やらに行く予定の見通しが付けば安心するので「じゃあ、○曜日に行こうね」とでも言えば落ち着くのですが、こちらにも予定がありますし、そう毎回本人の要望どおりにはいかないわけです。


「それはできないよ。」と言うと

「ギャーーー!!!」


と事件でも起きたのかい?というレベルの声を上げるわけですよ。


まぁ、今まで本人の言うとおりにしてきたことも多々あったので余計に納得行ってないんでしょうね・・。

以前電車に乗りに行った時に「これは時間もお金もたくさんかかるし大変だからもうできないよ」と何度も説明したんですけどね・・。


やっぱりいざとなるとなかなか切り替えが効かないようです。


でも辛いと思うけど我慢もできるようにならないと、社会生活が大変になりますから・・。


なんとか乗り越えないと・・・。


なんか、電車とかじゃなくてもっと生活に支障がでないものでこだわり解消の代替できればいいんですけどねー。


あ、でも最近Tomoなりにこだわりの対応ができたものがあります。

それは駅前のバス停へのこだわり。
以前は降車専用のバス停に停車しないとパニックになって泣いて騒いで大変だったのですが、自分で遠くから降車専用のバス停に止まるかどうか見て、降車専用のバス停に止まれずにバスターミナルの中央で降ろされそうと分かるとバス停に着く前に目をつむって「次のバス停で降ります。」と教えてくれ、目をつむったままバス停を過ぎるまでじっとできるようになりました。

以前と比べると1つ先のバス停に降りることになりますがだいぶ平和に乗れるようになってこちらもほっとします。

TomoはTomoなりに色々考えながら自分と戦ってるんですね・・。


TomoのCMのパニック、30分経ってやっと落ち着いてきたみたいです。まだ泣いてるけど。

私にうるさいと言われたくないから2階で布団被って泣いてるみたいです。


私もこういうときは余裕が無くなるので少々放置してます・・。


血圧で倒れるわけにもいかないので・・。(現在通院中・・・)


さて、やーーっと落ち着いたのでちょっと遅くなったけどお昼ご飯にしま~す。ヽ(*´∀`)ノ
スポンサーサイト
【 2013/01/27 (日) 】 日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。