FC2ブログ

がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2018年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

素朴な疑問・・・

もうすぐ中学の制服の採寸があるのですが、他に入学前に揃えるものとして体操着入れやら上履き入れ、それと通学カバンなど、ちょっと早いけどそろそろ揃え始めたほうがいいのかなーと思っているのですが、今の中学生の好みってどんなものなんでしょうね??

Tomo本人も流行なんて分かりませんし、持ち物に関してはそんなこだわりもないですし・・・。

結局私の感覚次第になってしまうのですがなにぶん、今の中学生の感覚が分からない・・・。



今もちょっとおしゃれなものとかちょっと目立つものとか持ってると「先輩から目つけられる~」みたいのってあるんですかねぇ??

本人が何でもいいからと言ってもあまりダサすぎても馬鹿にされるかもしれませんし、流行を意識しすぎて目立つものを持たせても「支援学級なのに生意気」みたいな感じになると困りますし・・。


一応通学かばんは姿勢の取りやすいスポーツ系のリュックにしようと思っているのですが体操着などを持っていくときに入れるサブバッグとかはお母さんの手作りじゃ恥ずかしい感じなのかしらー?


ネットで色々見てみるとシューズケースやサブバッグなどはスポーツブランド系のバッグ(ナイキやアディダスのような・・)を使ってる子が全国的に多いらしいということはなんとなーく分かってきました。


最近は女性向けのデザインのものが色々なスポーツメーカーから出てるのですが、果たしてこれが中学生の持つものなのか?
中学生から見たら大人向けな感じなのか?おばさん臭くならないのか??

大人の感覚でかわいいと思っても中学生の感覚だとどーなの??


それと手作りのキルティング系は「あり」か「なし」かといえば「なし」らしいです・・。


うーん・・・。


キルティングじゃなくて厚地の布地でシンプルに作れば「あり」になるかなー。

私としてはTomoが持ちやすいように工夫できるので手作りしたいんですけどね・・。


既製品を買うにしてもどんなかんじものがいいんだか・・。


私の感覚でおばさん臭くならなきゃいいんだけど・・。



悩む!(-.-;)



しばらくリサーチ続行ってことで。(;´Д`A

詳しい方いましたらおすすめを教えてください。
スポンサーサイト
【 2013/01/29 (火) 】 日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。