がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2018年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

入学準備

中学校で入学説明会と制服の採寸がありました。


説明会が行われたのは丁度小学校の6時間目の時間帯。子供たちは小学校の授業が終わり次第採寸会場に直接来るようにとのプリントが数日前に渡されていました。

中学と小学校の距離は徒歩でよそ20~30分ほど。道は難しくはなく、Tomoもよく知っている道なので一人で来れると思うのですが、一人で着いてからどうしたらよいかウロウロしそうだし、会場で一人で待つというのも難しそうだし・・。通常学級の多くの子は友達同士で来るんでしょうけど、Tomoを同級生の子に託すのはもしものことを考えると難しいかなと・・。たとえ一人で会場まで入れたとしても多分、ファンタジーやフラシュバックなどで独り言や独り笑いしながら会場内をウロウロしちゃうと思うんですよね。

そうすると業者の方や他の学校の子もいるわけですし、補助の先生がいるわけでもないですしね・・。
一番心配なのが他校からの子供たちの反応です。Tomoが一人で爆笑して独り言言ってる姿を見て入学前から先入観持たれるのも心配ですし・・・。

色々考えた結果Tomoだけ一足早く早退させてもらって一緒に説明会から出ることにしました。

担任の先生も「Tomoちゃんはその方がいいかも知れませんね。」とのこと。

説明会の会場へ行くとやっぱり児童はTomoだけでした。


Tomoが飽きて独り言を言わないか心配だったので一番後ろに座ったのですが、ぎゅうぎゅうの教室の中、他の小学校の保護者の方から「Tomoちゃんだ!」との声が聞こえました。

よーーーく見てみると、見覚えのある保護者の顔があちらこちらに・・・

幼稚園が同じだったお母さん方だったようです。「Tomoちゃんが大きくなってるー」と声を掛けて下さったりして、6年も離れていたのに今もTomoのことを覚えてくださってる方がいたなんて本当に嬉しかったです。


それからいつも小学校でTomoに良くしてくれる子たちのお母さん方にも声を掛けていただき、こちらも幼稚園のつながりがあるのですが、近所の幼稚園に行ったことが本当に財産になってるなと実感しました。


説明会の間Tomoは隣でウトウト・・

私:「Tomoちゃん、眠いの?」

Tomo:「眠い。」

私:「じゃあ、寝ててもいいよ。」と言うと背もたれのない丸椅子に座っていたせいか

Tomo:「背中がグラグラするよ。」と言うので

私:「背もたれがなくて寄りかかれなくてグラグラするのね。」と言うと

Tomo:「はい。」

そう言ったあとTomoは約1時間ほとんどしゃべらずじーーーっとしてました。

結局最後まで寝ることなく説明会が終わりました。

いよいよ採寸。

Tomoはメジャーで測ってもらうのがくすぐったいらしく、一つ測るごとに笑ってクネクネ動いて測れず大変!

少々ざっくりした採寸になったような・・・(^^;

既製品でもサイズ合わせしたので大丈夫かと思いますがあとはプロにお任せということで・・


ほかにも体操着や体育館履きに上履きのサイズ合わせと注文をしました。

後日お金は払うことになっているのですが、全部で8万近く・・。


卒業式の私とTomoの服とを合わせると10万超えるかも~。

他にもまだ通学のリュックも買ってないし、制服に合わせたソックスも買ってない・・。

靴や体操着入れやお弁当箱入れ、上履き入れなど等・・まだまだ揃えるものあり。


公立とはいえ、結構お金かかります。


とりあえず家に帰ってきてから楽天でリュックを注文。

色々と調べてみると色々なブランドから出ている通学用のスクールリュックっていうのがあるんですねー。


どれも教科書やお弁当などを入れやすい作りになっているようでデザインも派手ではなく、学生らしい落ち着きもありながらちょっとおしゃれな感じで使いやすそうです。

Tomoに購入したのはOLIVE des OLIVEのスクールリュック。

オリーブ ・デ ・オリーブ スクール リュックサック1Y986 【黒】オリーブ ・デ ・オリーブ スクール リュックサック1Y986 【黒】
()
オリーブ ・デ ・オリーブ(OLIVE des OLIVE)

商品詳細を見る


*↑リンク先はアマゾンです。

実物はまだ見ていませんがスポーツリュックと比べてマチがしっかりとした形してますしポケットもシンプルで自分でどこに何を入れたか、荷物の管理がしやすそうです。

楽天で購入者のレビュー(感想)を見ましたが評価が高かったのも購入理由の1つ。

Tomoの中学の準備、色々大変なところもありますが、学生時代に戻ったようであれこれ揃えるのもちょっと楽しいです。


今やTomoより私のほうが楽しんでいるかも??


採寸のあとは問題のトイレチェックもしてきました。

問題の教室近くのトイレは改修も終わってきれいになってました。中学のトイレは電気が自動点灯ですごく明るい!便器はほとんどが洋式変わっててぐるぐる換気扇もなし!

ものすごいホーーーっとしました。

で、肝心のTomoちゃんですが、最初は昔の古くて暗くてこわーーいトイレのイメージが離れず「怖いー!お母さんと一緒!」と言って私が手を引くまで入って来れなかったのですが2度目は中が変わったことが分かったの安心したのかすんなり入ってこれました。


残念ながら個室に入るところまではいかなかったのですが、これなら大丈夫かな・・と思いますっ。←強引な言い切り

改めてトイレの入口を見ると「来賓用」と書いてありました。

・・・ってことは多分ここだけでしょう・・。綺麗なトイレは・・。

ま、まぁ、Tomonクラスの子は間違いなくこのトイレを使うわけですから大丈夫。

あとは心配なのは登校かな・・。

多分最初の登校は玄関ぐらいまで付き添いが必要かな・・。

多分学校についてから入口はどこからとか、靴をしまうところがわからなくてオロオロすること間違いないでしょうし・・。

まず学校の先生もTomoのことを体験で一度会っただけで分かりませんしね・・。

傍目からは過保護に見えるかもしれませんがやっぱり最初は教室まで付いてい行こうかと思います。
スポンサーサイト
【 2013/02/02 (土) 】 日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。