FC2ブログ

がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2018年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

良かったー

昨日、書き込み途中でまちがえてアップしてしまったのですが続きを書きましたので再度アップします。↓↓
***********************************************************

昨日Tomoちゃんは公文に行く途中、携帯をどこかに落としてしまいました。


公文のバッグのポケットに入れたまま振り回して落としたようです。

気がついたのは翌朝の学校に行く直前。ランドセルの中のGPS付き携帯を確認しようと思ったら無い!

本人に聞いても「分かりません」しか言わない・・・。

私の携帯から位置確認すると学校のすぐ近くで落としたことが分かりました。

Tomoをとりあえず携帯なしのまま登校させて自転車で私も携帯を探しに行きました。

学校の前の信号を渡ろうとすると老人ホームから来てくださってる通学の見守りのボランティアの方たちが「今日来るの?」と聞いてきたので「はい?」と聞き返すと「Tomoちゃん、まだ来ないけど」と言うので「ええ。来ます。後から来ます。」と言うと信号の向こう側のボランティアの方も「Tomoちゃん来るの?今日遅いね」と私に声を掛けてきました。

私がTomoと一緒に送り迎えしていた頃より後から見守りのボランティアになった方たちだったので私とTomoのことを知ってるとは思わなかったので少しびっくりしました。

しかもTomoのことを「Tomoちゃん」と愛称で呼んで下さっているのも有難かったです。

学校を後にしてすぐ近くのGPSの示した場所付近を探してみるものの、どこにも携帯は無く・・畑と住宅数件しかない道だったのであるとしたら畑の脇の家のどちらかの家に拾われたのかな・・と思い、すぐ目の前の家の方にも聞いたものの手がかりは無し。何度かTomoの携帯に電話をしてみたのですがそれも誰も出ず・・。

そのあとに出かける予定があったため、仕方なく一旦帰宅。

Tomoの携帯はメールなどの機能は契約しておらず、通話も番号を押しても私と旦那の携帯にしか繋がらない設定にしてあるのですぐには悪用されないのでは・・と思っていたのですが、やっぱり心配でした。

一応記名のシールも貼ってあるので小学校の保護者の方だったら気づいてもらえるかな・・という期待もありました。


お昼過ぎに用事を済ませ自宅に帰ると私の携帯にTomoの携帯から着信が2度ほど入っているのに気がつきました。

改めてこちらから電話をしてみたもののすぐには繋がらず、一旦切ってしばらくして拾って下さった方から電話がありました。

拾ってくださった方はTomoの小学校の保護者の方でした。

しかも私が聞いた家の数件隣の家の方だったようです。

早速近所でお礼のお菓子を買って受け取りに行きました。

学年も違うので面識はありませんでしたがとても良い方でお菓子を渡すと「そんなつもりはないですから、いいです、いいです。」となかなか受け取って貰えなかったものの、「すごく助かりましたので、本当気にせず受け取ってください」と少々強引に?言うとなんとか受け取って下さいました。

そのあと、子供に携帯を持たせているいきさつを少し話させてもらい、Tomoが特別支援学級に通っていること、自閉症であること、長い年月を掛けての練習の上、今はGPS付き携帯を持たせて一人で通学をさせていることなどを説明しました。

それとTomoは時々大きな声で歌いながら歩いてることもあるので「ご近所の方にはご迷惑をお掛けしていると思うのですが・・」というと「そんなこと気にしちゃダメですよ。そんなの大丈夫ですよ。」と言ってくださったのがすごくホッとした気持ちになりました。

逆に「そういえばこの前畑の前で泣いていたけどそういう時はどうしてあげたらいいですか?」と聞かれ、「多分学校でストレスが掛かって思い通りにならなくて泣きながら帰ることがあるのでそういう時は発散している時なのでそのままそっと見守ってくださると助かります。」と答えました。

なかなか地域の方にTomoのことを詳しく説明する機会はないですからね。

聞いてくださって本当にありがたいです。

その後学校に寄り、Tomoのクラスの空いてる先生にお願いしてこっそり携帯をランドセルに入れてもらいました。

私が学校にいるのが見つかるとお迎えだと勘違いして「一人で帰るー!!」と騒ぎますからね。

Tomoに家に帰ってから「昨日携帯どこに無くしたの?」と携帯が戻ってきたことを言わずに聞くと「公文に行く途中に落としました。」ですと。

昨日はそれすら言わなかったのですが。今日になって明確に説明してるTomoちゃん。

言えるじゃん!言えるじゃんかーーー!

それだけ説明できるのになぜに昨日「分かりません」と言ってしまったのか?

まぁ私が怖かったんでしょうけどー。 ←自覚アリ


はぁー。

でもこれで一安心。

中学はまた新しい通学路になるので新しい携帯を早く用意しないといけないかな・・と思っていたのですが良かったです。

通学路でいつもTomoに声をかけてくれる近所のおじさん、ガードマンのおじさん、ボランティアのおじさんたち、地域の方々、本当にありがとうございます。

中学も安心して通える環境であれば良いな・・と願っています。
スポンサーサイト
【 2013/03/12 (火) 】 日記 | TB(-) | CM(3)
よかったですね[e:68]
見つかってよかったですね 落としたのは大変でしたけど、きっかけで地域の方に知っていただけるのはいいなと思いました 携帯~いいな~ まだ学童にお迎えなので(支援学級は6年生まで預けれるので)一人帰宅の経験なくてでも中学までには出来るようにならないと…。と考え、やはりGPS付き携帯購入は考えてるのですけどね
【 2013/03/31 (日) 】 編集
よかったですね[e:68]
見つかってよかったですね☆ 落としたのは大変でしたけど、きっかけで地域の方に知っていただけるのはいいなと思いました 携帯~☆いいな~ まだ学童にお迎えなので(支援学級は6年生まで預けれるので)一人帰宅の経験なくて
でも中学までには出来るようにならないと…。と考え、やはりGPS付き携帯購入は考えてるのですけどね
【 2013/03/31 (日) 】 編集
みきみあさんへ
みきみあさん、こんにちは☆
みきみあさんのところは学童は6年までOKなんですね。いいなー。
うちは支援学級は4年までだったのでほんとに困りました。更に今は中学なので近くに障害者デイサービスでもあればいいのですが・・それもないし・・・。本人の留守番のスキルを上げていくしかないのかもしれませんが、夏休みなどの長期休暇のことを考えると難しいですね。
すみません、愚痴ってしまいました。(^_^;)

一人登下校、うちは確か4年の終わり頃から始めたと思います。

学校の先生と相談しながら徐々に距離を縮めて最後は完全自立登校になりました。
本人は早く一人で行きたくて仕方なかったみたいで私が途中まで迎えに行くと「Tomoちゃん一人で帰りたい!」とそりゃ~大きな声で騒がれることが多々ありまして・・最後の方はあまり距離も縮まらないまま一気に自立登校に切り替えました。(^◇^;)

みきみあさんのお子さんは療育手帳はお持ちですか?うちはドコモのキッズ携帯を使っているのですが、障害者の割引制度ハーティー割引(←こんな名前だったと思いますが・・)を利用してます。基本料金が6割も割引になるので契約時に障害者割引を利用したい旨を伝えおくといいと思います。その時に療育手帳をお忘れなく。
他の通信会社でも多分障害者向けのサービスあると思いますよー。
是非調べてみてくださいねー。
【 2013/04/03 (水) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。