がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

制服の落とし穴

4月から着る中学の制服が我が家に届きました。
最近の中学の制服はおしゃれですね・・。

公立ながらに私立と変わらないデザイン。

この前とあるお店の中の制服売り場を覗いたら公立中学校のチェックのスカート率の高さにびっくりしました。

どこの学校も本当におしゃれで、昔だったら私立じゃないと着られないようなかわいい~制服ばかり。

東京では(←全域かわかりませんが)学校選択制で学区外の学校も自由に選択できるシステムになってるせいか、うちの方の地域では人気のある学校、ない学校、人数の偏りが起きています。

ここ数年あちこちの中学校で制服のリニューアルが行われてるのもその影響なのかな?と。

Tomoがこれから通う中学校も数年前に制服がリニューアルされ、派手さはないけど最近定番のチェックのスカートに紺のハイソックススタイルの結構おしゃれな制服です。

早速Tomoに着てもらったのですが・・

サイズはかなり余裕を持って作られてるのでブカブカ。スカートのアジャスターを一番きつくしてもまだブカブカ・・・。

ジャンパースカートとかではなく、単体でスカートだけ履くので腰で履く感じになりそう・・。

その上スカートがブカブカ故に動くと簡単にブラウスがウエストから出てきちゃうし・・。

スカートの上からベルトでスカートを押さえればカッコよく着れると思うんですけどねえー。

果たして体育のときなんかのときちゃんとベルトの管理はできるのか?とか・・

スカートをちゃんと均等に持ち上げてベルトで締めるなんていう高度の技がTomoにできるのか??とか・・

色々考えると・・

現時点では難しい・・・かも・・という結論。

しかもスカートを着るところまで良かったもののファスナーを上げたところでプリーツスカートのひだの錯覚でどこが脇だか分からなくなってるし~。

「ほら、ここをくるっと脇に持ってきて・・と」説明してやっと脇に合わせたと思ったら今度はファスナーの横のポケットに気を取られ、ファスナーを上げたのにポケットとファスナーの存在に混乱・・。

「ファスナーの横にポケットがあるんだよー」と説明したものの、まだよく構造が理解できていないTomoちゃん。


そして一番盲点だったのがブラウス・・・


中学の制服はブラウスのボタンを一番上まで留めたらクリップ式のリボンを付けるのですが、ブラウスがリボンを付ける都合上?かなり首周りがかっちりした作りでして・・

一番上のボタンをはめようとするとボタンは異様に小さいわ、ボタンホールには入れにくいわ、しかも目で直接見れない位置なので手探り感覚で止めないといけないのでなかなかできない・・

更にクリップ式のリボン。新しいから故に硬い!

やっぱり見えない位置に付けるのでかなり適当になる・・・。

クリップ式なので上手に付けないと斜めに曲がったり中央からずれたりする。


慣れるまで鏡がないと大変そうです。


なんか・・・体育の授業の日、大丈夫なんだろうか・・。

教室に鏡ってあったかなー?

すっごーーく心配。

リボンとか無くしそうだわ・・。

名前書くところないし・・。


リボンはクリップ式なんておしゃれなもんじゃなくて幼稚園の時みたいにゴムでびょ~んと留める感じでいいとおもうんですけど!

改造したい・・・

ゴムでびょ~ん式に変えたい衝動・・・

でもゴムでびょーんにしてしまうとかっちりしないのでバレバレだし・・・



中学の先生って服装とか直してくれるんだろうか?


幼稚園の時は自分で着ていたから制服って簡単に着られるもんだと思ってたけど意外に大変だわ・・。


着替えの練習するしかないかーー。


結構時間がない~!


どうしましょ。
スポンサーサイト
【 2013/03/17 (日) 】 日記 | TB(-) | CM(2)
入学おめでとうございます☆
多分昨日か今日辺り入学式でしたか?
制服姿、初々しくて可愛いでしょうね(≧∇≦)
制服、着用問題解決しましたか?

オシャレな制服なんていいな~。

娘は幼稚園経験なくて、中学でが初制服なので今から楽しみにしてます☆
(…。まぁ、オシャレな感じではないのですが)

今日は一斉下校だったので、通学班の子達&先生と帰宅しました。
心なしか、嬉しそうでした☆
今年度は自主登校(通学班ですが)&下校頑張ります(≧∇≦)
【 2013/04/10 (水) 】 編集
みきみあさんへ
みきみあさん、いつもコメント残してくださりありがとうございます。
更新が少々止まっててすみません。

お陰様で9日に入学式を迎えました。

制服を着ると一気に大きくなったな~という感じがします。でも中身は相変わらずなんですけどね。(^_^;)

心配だった制服問題はなんだかんだ入学式当日までろくに練習もせずにいましたが多少時間はかかったもののバッチリ一人で着ることができました。

Tomoの通っていた幼稚園は制服でしたが本人の中で記憶の彼方ですからねー・・・。

しかも小学校の6年間ほぼズボンスタイルの生活でしたので、最初はちょっと戸惑い気味でしたね。
でも1回着てしまえば慣れてしまったようで今はかなり早く着替えられるようになりましたよ。

登下校の方は初日から一人で行ってますが、小学校の登下校と公文以外は一人で外を歩かせることはなかったのでついついGPSで細かく確認しちゃってます。
GPSで確認していると予想外の遠回りをしてたりして、親の目が無いことをいいことに自由に好きな道を歩いてるようです。(^_^;)

やっぱり「一人でできる」っていうのは子供にとって嬉しいものなんでしょうね。

色々と心配なこともありますが少しづつやっていくしかないですよね。

自主通学頑張ってくださいね☆

お互いがんばりましょうねー。
【 2013/04/13 (土) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。