がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゴールデンウィーク その1

とうとうゴールデンなウィークが終わっちゃいましたね・・。

我が家では4月の連休に横浜の実家に帰り、5月の連休は旦那の両親と長野方面にドライブに行きました。


Tomoは横浜に行くのをすごく楽しみしていたのですが、おじいちゃんおばあちゃんに会うのが楽しみ・・

というわけではなく・・・

実家の近所のホームセンターの店員さんの制服を見るのと、実家の近くの線路脇の公園でブランコを漕ぎながらお気にりの電車が通るのを見るのを楽しみにしていたみたいです。


なんともTomoのツボは毎回マニアックすぎて謎ですわ・・。

早速Tomoが行きたがっていた公園に行くと小さな子がわんさか遊んでいました。

昔から知ってる公園でしたが、大きな通りから外れた地元の人しか知らないマニアックな場所にあるのでいつも人は少なめでTomoも連れて行きやすかったのですが、こんなに人がいたとは・・。油断してました。

2つしかないブランコにも小さな女の子が2人座ってておばあちゃんが交互に背中を押していました。

Tomoに「小さい子が遊んでいるからまた後にしよう。」と言ってみたもののTomoは頭をかきむしって「ブランコ乗ります!ダメ!」と指を噛みながらプチ癇癪。

「じゃあ、静かに順番を待つんだよ。」と耳元で言ったのですが、Tomoちゃんはブランコの柵の外から正面に仁王立ち。

まぁ、静かには静かですけどね・・。

本人的には言われた通りのことを守って待ってるだけなのですが、威嚇してるんかい?とも取れる状況・・。

旦那と2人で公園の横を電車が通るタイミングを測り、「ほらTomo!10000系だよー!」だの、「あれは何系なの?」だのTomoに話を振り、仁王立ちから少し柵の横に移動させて気を紛らわせてみたり・・・

電車が過ぎるとまた柵の周りでじっとブランコを見るTomoちゃん・・。

私が耳元で「Tomoちゃん、ブランコに乗ってる人をじっと見てはいけないよ。見られている方は嫌な気持ちになるんだよ。Tomoちゃんはもう中学生。大人と同じです。小さい子には「どうぞ」ができないとダメだよ。」とブツブツ説明。

しかし、彼女的には待つのも結構限界に来ていたらしい・・。

私の言葉も余計にイライラさせてしまったらしい・・。

柵の周りをウロウロ・・

それを察した女の子たちのおばあちゃんがにこやかにブランコを譲ってくれました。

Tomoが「ありがとうございました。」と言うと「いーえ。(^O^)」と笑顔で返してくれホッとしました。


いい人で本当によかったー。


大概このパターンはムッとされたり、完全に相手にひかれて無言でどこかへ行かれることが多いですから。時々こういう優しさに触れると本当に心から感謝の気持ちでいっぱいになります。


私と旦那も何度も「ありがとうございます!」と頭を下げてしまいました。(^_^;)



公園のあとはTomoの好きなホームセンターへ。

道の途中に駄菓子屋を発見。

お店の中にはTomoの好きな電車の写真が沢山。Tomoは「ここ入る~」と言い出しました。

が、しかし、お店の中はすごく狭いし、きっとお店に入ったら写真をじーっと見て動かなさそうだし・・どんなに長くいても品定めの3~5分が限界だろうし・・

何よりもお店の人に嫌がられないか心配だし・・


そんな私の気持ちなど知るはずもなく、Tomoはすぐにお店の中に入ってしまいました。

ドキドキで入った店内でしたが駄菓子屋のおばさんも優しい感じの方で私がすぐ近所の出身であることと「駄菓子屋さんが懐かしいです。」みたいなことを言うと「昔を思い出しくれて嬉しいわ。ゆっくり見てくださいね。」と言ってくれてちょっぴりホッ。

ほんの数分ですがこの辺りの中学や小学校のことなど懐かしい話を少しして買い物もさせて頂きお店を後にしました。


私の実家の辺りは商業地区で帰るたびに人や景色が変わるので少し淋しい感じがしてたんですよね・・。


駄菓子屋さんのおばさんとは初対面なのにすごく懐かしい雰囲気を感じました。

と、いうか、思えば私の子供の頃は大人も皆こんな感じだったんですよね。


横浜の地元の懐かしい人情にちょっぴり触れた気持ちになりました。


しかし、実家の母に聞いてびっくり。私とは初対面には初対面でしたが母はそのおばさんのこと知っていたらしい。兄の同級生の保護者?

まぁ、よくわからないのですが。


そんな地元つながりもなんだかイイネ!

って、ことでホームセンターへ。

別に買い物はないのでただTomoの目的を晴らすため、お店の中をブラブラし、お店の人の服をチェックしてお店を出て、更に5分ほど歩いて駅近くの公園でまたブランコ。


ここの公園も人通りが多い割には子供がほとんど遊んでいないので実家に帰るたびに寄る場所です。


しかーし!見つけてしまったのですよ。
悲しいお知らせを・・・。


ブランコに貼られているシールに「この遊具は3-12歳まで」との記述が・・。


どうりでTomoが漕ぐたびに揺れがすごいと思ったわー。

Tomoちゃんはギリギリ12歳。

ですが、

多分体重的には完全にオーバーです。


成人男性並みですから。体重。


Tomoにもシールを確認させ、夏休みで最後にしようねと話をしました。


また何度も言わないと・・・。


納得してくれないと・・。

と、いうか、


もうブランコ卒業して欲しい。


せめて中学のうちには終了にしたいわー。ヽ(´Д`;)ノ


その2に続く・・・。
スポンサーサイト
【 2013/05/08 (水) 】 日記 | TB(-) | CM(2)
レス有難うございます[e:420]
GWは実家だったんですか、帰れるとこあって羨ましぃな☆ 娘もブランコ大好き!あると乗りたがりますがヨソの子いる時は『今は他の子遊んでるからまた今度ね…。』と言って逃げてます(-.-;) 娘が大好きでもヨソ様の反応でダメージ受けたくないです…。弱い母です↓ GWは私がほぼ仕事だったので遠出は出来ず近場のショッピングセンターで釣り堀体験した位です…。 主人は休みだったので娘の自転車練習付き合い、今更ながら(練習2日で)乗れるようになりました(゜∇゜)
車ない我が家ではずっと娘が私と2ケツしてたのでかなりの大事件でした↑
その2話楽しみにしてますので宜しくお願いしま~す☆
【 2013/06/09 (日) 】 編集
みきみあさんへ
みきみあさん、いつもコメントありがとうございます。
なぜか承認制になっていたみたいで今回もレスが遅くてすみません。
娘さんもブランコ好きなんですね!「他の子が遊んでるからまた今度ね」と言ってその場を去るお気持ち、よーーーーーーく分かります。私も同じです。もっぱらうちは「また今度ね~」では動きませんが・・。みきみあさんのお子さんはいい子ですねぇ~。(ノД`)
自転車、乗れるようになったんですね!すごい!うちも小さい頃から補助付き乗ってたんですけどね・・。その自転車がすっかりお気に入りでこだわりの自転車になってしまって小3ぐらいまでガニ股で乗ってたのですが、女の子なのにあまりにもみっともないし、自転車も錆で酷かったので思い切って捨ててしまいました。そのあとは新しい自転車を購入しようか迷いましたが、勝手にどこまでも乗って出て行きそうな気がしたので補助なしの練習もせずに購入に至ってません。
でも私も車の運転をしないので自転車2台だったら楽なのに・・と思うこともあるんですけどね・・。

東京では交通ルールも厳しくなってきて自転車は車道を走るように、とか道路交通法の遵守とかいろいろ言われてますし、もし自分の目の届かない所で事故に遭ったり、人を事故に巻き込んだりということがあったら本人だけでは到底処理できない問題だし・・とか考えすぎちゃってダメなんですよね・・。

でも同級生の子たちが楽しそうに自転車に乗ってる姿を見かけると練習して自転車に乗るスキルも必要かなとも思ったりしていろいろ揺れます。補助付きに乗っていたときはほとんど補助の車輪が地面についてない状態で走ってたので多分要領が分かれば大丈夫だと思うのですが・・。

自転車に乗りたいか本人に聞くとそれほど意欲的ではないですが自転車には乗りたいようです。
本人の意思を尊重するべきか悩むところです。
【 2013/06/12 (水) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


