がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Tomoちゃんマロになる

6月になりTomoちゃんの学校も夏服になりました。




夏服といえば半袖ですが・・・

女性にとってはワキやら腕やら足やら色々大変な季節ですよねぇ。


腕や足はまぁ、後回しとして・・・とにかく最優先はワキですな。


ってことで、カミソリを怖がるTomoちゃんのために去年辺りから除毛クリームでの除毛法を伝授。


実はわたくし、若い頃にワキの永久脱毛なるものをしておりまして、除毛クリームを買ったのは15年ぶりぐらいでして。

昔は塗って10分以上待たないとだめだったのが今はなんと3分でOKだとか!


時代は確実に経過してるんですねぇ~。

なんか、そういう進歩を見ると、なんかすっごく自分が年取っていたって改めて感じたりして!


いや、今更なんですけどね・・・。

で、話は戻り・・・


3分ならTomoでも待てるはず!ってことでお風呂のときに教えてやらせてみるとちゃんと一人でできました。


それから一人でやるようになったのですが、先日、Tomoの腋の下が気になりお手入れするように除毛クリームを渡そうとすると中身がわずかになっていました。

とりあえず残りを全部出してやってみたものの、量が足りずに処理しきれませんでした。


仕方なく刃のついたカミソリは絶対に嫌がるので家にあった顔用の電気シェーバーでカットすることにしました。


最初ものすごい嫌がったのですが「剃る」のではなく、「カットする」機械だということがわかると自分でやりだしました。

「上手にできたね~」と褒めて上げると「こっちもやったよー」と腕やら足やらもやりだしました。


腕や足の処理は無理だと思ってたけどこれなら今後電気シェーバーで処理させたほうがいいかも・・?とほのかな期待を抱いた数分後・・・


Tomoを見ると


眉毛がない!


え?え?えーーーーー???


「Tomoちゃん、眉毛ど、どうしたの?」と聞くと

「うへへ。取っちゃいましたー。 」 ←なぜか本人大爆笑


おいおいおいおいおーーーーーい!


笑い事じゃないわっ!

全く笑えん。


「なんでそんな事したの!」と驚く私を見ても「?」みたいな顔して全くココロに響いてない様子・・。


こうなると本人に事の重大さを分かってもらうためにこちらも次第にオーバアクションにあれこれ言ってみる。


「どうして?どうして?←もはやミュージカル並み

しかし、Tomoちゃん、全く自覚なしなキョトン顔で「フサフサしてたからー」と言ってきました。

つまり訳すとあちこちシェーバーをかけているうちに面白くなってきて眉毛を刈ってみたくなったということらしいです。

「Tomoちゃん、眉毛は剃っちゃダメなんだよ。お化粧で眉毛の形を変える人はいるけど全部剃っちゃう人なんていないんだよ!Tomoちゃんは剃っちゃいけないところを剃っちゃったんだよ!」と説明。


剃っちゃいけないところを剃ったという言葉でやっと自覚出来たようですが、本人には眉毛のない羞恥心とか人に笑われちゃう~とかあまり理解できてないので全然焦ってない様子・・・。


ってか、私がかなり焦りました。

このまま学校に行かせたら通常学級の子達に何か言われやしないか・・・


かと言ってつるんつるんの眉山に眉毛を描いて登校させたほうが「いかにも」って感じでもっといじられそうだし・・・。

ってか、学校にメイクして行けないし!

さぁ、どうする?

どうする?


・・・・


たまたまこの日は翌日がお休みだったので翌日は丸一日外出禁止にしたのですが、一日ぐらいでは手で触ってやっとジョリジョリ感じるぐらいで見た目はほとんど変わらず、仕方ないので翌々日はそのまま登校させました。

連絡帳には眉毛が無くなったいきさつの説明を書きました。

で、先生から学校での子供たちの反応を伺ったところ、やはり通常学級の生徒が真っ先に気づいたらしく、「先生!Tomoちゃんの眉毛無くなってる~!」と報告してきたらしいです。

でもからかうとかそんな感じではなくて皆で笑いながら「Tomoちゃん何か間違っちゃったのかな?」なんて言いながら微笑ましい?雰囲気だったらしいです。クラスの子たちも「Tomoちゃん眉毛無くなっちゃのー?」と子供っぽい反応だったとか。


はぁ~。やれやれ。
良かったー。

こういう時小さい頃から地元でやってきたことが功を奏してるなと思います。


とは言え、かなり大爆笑の渦だったみたいですが。


学校では保健の先生が「眉毛がないと雨とか汗がシャンプーとか目に入っちゃうんだよー。」とありがたい話をTomoにしてくれたらしいです。

これが通常学級の子だったら即、風紀が乱れてる!と親の呼び出しありそうなレベルですもんね・・。

あいにく旦那は先週から出張で海外に行ってるのですがこのことを知らないので数日後、帰ってきたら驚くでしょうねぇ・・。



でも多分爆笑するな。あの人は。



今日の時点でうーーっすら生えてきたぐらいですね・・。


多分元通りにはあと1週間近くはかかりそうです。

早く生えてくれないかなー。




スポンサーサイト
【 2013/06/12 (水) 】 日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。