がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

思わぬ出会い

ちょっと前の話になりますが・・・


私とTomoは家から歩いてすぐの小さな美容院へ行っています。

いわゆる昔からある近所のオバちゃんがやってる・・という美容院ではなく、美容師さんは一人ですがちょっとおしゃれな感じ美容院。近所の学生さんも多く通ってます。

私は開店当初からのお客さんなのですが、Tomoも2,3歳ごろから来ているのでかれこれ10年ほどの常連さんかな?

私とTomoはほとんど同じショートにしているので大体美容院に来るタイミングも同じです。


先日も私と一緒に美容院へ行きました。
まずは最初にTomoのカットから始まりました。

美容師さんと私はTomoの学校での出来事など話していると次の予約のお客さんが1時間ほど早く来てしまいました。

そのお客さんは時間が早いことは分かっていたけど娘さんが早く美容院行って来なさいと何度もせかすのでお店で待つことを覚悟で来たとのこと。

その方がお店に入ってきてTomoと美容師さんとのやり取りを見て障害のある子だと気がついたらしく、私の隣に座って「大人しく座ってて偉いねー。うちの子は座ってもいられなかったわ。」と言うので「いえいえ、たぶんこちらの美容院に小さい頃から通っていたからだと思います。」と私が答えると「うちの子は髪を切るのも動いて難しかったもの・・。」とTomoを見つめていました。

よくよく話を聞くと、その60~70代ぐらいの白髪の女性には知的障害のある娘さんがいるそう・・・。

娘さんは美容院に連れてくるのは難しいのでその女性が自宅でカットしていたそうです。

Tomoがカットされてるのを見て「こうして切るのねー。参考になるわね。」と言ってました。

私は知的障害のお子さんを持つその女性に急に親近感が沸いてしまい、その方も色々とご自分のことを話して下さいました。

丁度その数日前、とあるスーパーで知的障害のある成人の男性を連れた老夫婦を家族で買い物をしている最中に見かけたのですが、その障害のある男性は足で「ウー」と言った後、床をドンドンと強く叩くしぐさをする方でその親御さんと思われる老夫婦のご主人が一生懸命男性をなだめながら買い物を続けようとしていました。しかし周囲の視線に耐えられなくなったのか、お店に入って数分でそのご家族はいなくなっていました。

すごくせつなかったですねー。

私と旦那はもう、他人事じゃないというか、「気にしなくていいのに。周りも買い物させてあげればいいんだよ!」と思わず口に出てしまうぐらいなんとも言えない気持ちになっていました。


そのときの話を美容室で話をすると、その女性も「私もよく分かるわ。沢山そういう思いしてきたもの・・。」と言うので、
私が「バスなんかで子供が独り言言ってると周りが気になってしまうことがあって・・」と話すと、「もうね、気にしてたらどこにも行けなくなっちゃう。気にしない。気にしちゃ駄目よ!」と言われました。

もう、なんか・・・ね。大先輩のママさんの言葉は本当に力強く勇気をもらいました。
丁度色々悩んでいた時なので。ありがたいです。

肩の力が抜けましたね・・。

その後私のカットの番になり、その女性の隣にはTomoが座りました。

2人座りの小さなソファーに珍しくTomoは人見知りしていました。

次第に慣れたのかなぜかその女性に頭掻いてもらってる???

「ここかいて~。ここ、ここ」byTomo


・・・って、オイオイ・・・。
ソレ、お願いしちゃうワケ??



しかも笑顔で「かわいいわね~」と頭を掻いてくれているし・・。

良い人過ぎる~。


こういうコミュニケーション、分かっている方にしかできないわよね・・・。


初対面でそこまでやってくださるとは・・。


ありがたいです。

久々にリラックスできた時間でした・・。
スポンサーサイト
【 2014/02/07 (金) 】 日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


