がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雪・雪・雪

関東は2週連続大雪になりました。

東京の端っこの我が家は今回も都心の倍以上降りました。


1週間前の2/8は50センチほど。

その日予報では40センチの積雪になるだろうと市の防災メールで把握はしていたのですが、40センチぐらいじゃバスは止まらないだろーと安易に考え、Tomoにせがまれるままバス・電車で1時間半もかかるヨーカドーへ行くことに・・・。

いやー、甘く見てましたね。完全に・・・。


道はどこが轍か分からないぐらいボコボコで一面真っ白。揺れで体がかゆくなるぐらいガタガタしていました。後部のドアは雪が付着して凍って開かなくなり運転手さんがバス停に着くたび何度も降りては雪を取り除いては発車。

バスを降りる人もバス停が深雪でバスの床の高さまで積もっているため着地点が分からず落とし穴に嵌るように一気にひざまで埋まるような状況でお年寄りは本当に大変そうでした。

運転席からは他のバスがあちこちで動けなくなったという応援要請の無線が次々入ってきていました。


これは早く戻らないとバス止まっちゃうかも・・・。


とりあえず乗り換えの駅まで着いたところでTomoに確認。

「Tomo、雪が沢山降っててバスが止まっちゃうかも知れないから今日はここで帰ろう。」と言うと予想通り「いやーーー!!ダメダメダメー!!」


とりあえず目的地に行って数分でもいれば納得するはずなのでバスを乗り継いで行きました。

これも大変でしたねー。

バスの前方でスリップして立ち往生している車がいくつもあり、道を塞いでいるので待っていると今度は私たちが乗っているバスが立ち往生に・・。

そんな状況でもなんとか倍の時間で目的地に着き、30分ぐらいヨーカドーで過ごして再び帰りのバスに乗りました。

天候はどんどん悪くなり吹雪になっていました。

乗り換えの駅に着くとなんと家までのバスが運休になっていました。

・・・というか他の行き先のバスも全面運休に・・・。

我が家まで車で30分。普通に歩いても1時間半は掛かります。しかもこの日は雪道。雪も深くとてもTomoと歩ける状況にありません・・。


仕方がないのでタクシーの長蛇の列に並ぶことにしました。
丁度仕事帰りの旦那も駅にいることが分かり、合流して家族で並んだのですが、タクシーが全然来ない・・。

というか、タクシーもこの雪でほとんど引き返してしまったようです。

並ぶこと6時間・・・。

深夜12時を越えるとTomoが「もう、眠たいよー!お家に帰れないよー!」と叫びだしました。

私と旦那が「明日はゆっくり眠ろうね。今はがんばろう。ここにいる人も皆頑張ってるよ」となんとかなだめつつ更に1時間・・・。


深夜1時ごろ運良く数少ない市内を走るタクシーにやっと乗ることができました。

タクシーに乗ってみるとバスの運休も納得。

2車線の道が1車線状態になっていて道は凍ってボコボコ。

轍ができてないのでスリップはしまくるしまっすぐにも走れないし、揺れること揺れること。

我が家のガレージもかなりの雪が積もっていて、Tomoの太ももまでありましたね。家に入るのに雪を掻き分けるハメになるとは想定外でした。


翌日、バスは終日運休になり、車を出すこともできず1日じゅう雪かきしてました。


日ごろの運動不足もあってか、2~3日体中が痛かったですね・・。

雪国の人はこれを毎日・・・頭が下がります。


そして1週間後、またですよ。


ってか、前回より降ってます。


60~70センチは積もってると思います。

前回の雪もまだ残ってる状態なのでかなり量が増えた感じです。

今回はさすがに家にいました。

帰れなくなったら大変なので!

今回はバス会社も頑張って夜遅くまで走らせましたが、やっぱり翌日は全面運休になってしまいました。


隣町の義父の家では駐車場の屋根が雪の重みで抜けてしまったとか。


すぐに行ってあげたいけど旦那の実家までは歩いて45分ほど掛かります。

しかもこの雪で歩道はひざの高さまで雪が埋まってる状況。しかもTomoもいます。

あいにく旦那は仕事でパソコンでずーっとやり取りしてて家を出られないと言います。


せめてバスが走っていればいいのですが、それもできず、仕方ないので義父にはそのままにしておくようにとだけ伝えました。

そういえば近所でもガレージの屋根が柱ごと折れちゃった家がありました。

雪の重みってすごいんですね・・。


昨日は1日雪かき。

近所の人の協力もあってうちの前の道は車が通れるぐらいにはなりました。

でも大きな道路沿いは全くの手付かず状態・・。

市の防災メールを見ると市でも一応除雪作業をしているらしい。でも追いつかないから雪かきの協力お願いします・・・って。(苦笑)


雪かきの山は私の身長を超えました。もう雪の置き場がない・・。

しかも雪かきスコップも壊れちゃったし・・。

近くのホームセンターに行ってはみたもののあいにくの売り切れだそうです。


今日もバスは運休らしいのでバス通りの道の雪かきしてきます。

あーー、また1日がかりだ・・。

ちりとりで。

無理すぎる。


ママさんダンプ、本気で欲しいんですけど~。

グリーンパル ママさんダンプ(大)グリーンパル ママさんダンプ(大)
()
グリーンパル

商品詳細を見る




2/9(雪降った翌日の朝)
2/9

2/14(おととい)
2/14

2/15(昨日の早朝) 雪は腰の高さに・・・柵は完全に埋まりました。
2/15早朝 ポスト
スポンサーサイト
【 2014/02/16 (日) 】 日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


